精油のブレンド~アロマ調香を楽しむ~

2023.12.19 Tue

寒くなると、暖かいお家で過ごす時間が増えるかたも多いのではないでしょうか。

 

お気に入りの香りが漂う空間で過ごせたら冬のおうち時間も楽しくなります。

自分だけのオリジナルの香りを作ってみたいけど、ブレンドの仕方がよくわからない。という方もいらっしゃるのでないでしょうか。

 

今回は、精油のブレンド(アロマ調香)のポイントをご紹介します。

 

 

 

■精油のブレンド

 

2種類以上の精油をブレンドすることで新しい香りのハーモニーを楽しめます。

選ぶ精油の数と組み合わせによって、無限の数の香りを作りだすことができる精油のブレンドは、新しい香りと出会う創造の時間です。

ルールにとらわれずいろいろ試してみて、精油をブレンドするとどんな香りに変化するのかを楽しんでみてください。

 

 

■香りの選びかた

 

ブレンドする香り選びについては、直感で自分の好きな香りを選んで問題ありません。

精油をムエット(試香紙)に垂らして、香りを確認します。

まず、直感第一印象を大切にして香りを選びましょう。心地良いと感じた香りが自分に合った香りです。

また、好みで選ぶほかに精油の知識を生かした選び方もあります。

 

●なりたい気分・精油の特徴で選ぶ

●使用方法(場所)で選ぶ

 

こちらは以前の記事でご紹介していますのでチェックしてみてください。

【香りの選び方いろいろ】

 

 

■香りのバランスを考えてブレンドする

 

好きな香りを使ってブレンドを楽しめるようになったら、次は数種類の精油を使ってオリジナルの香り作りにチャレンジしてみましょう。

数種類の精油をブレンドするときは、感覚だけでなく「香りの強弱」「香りの系統」「香りのノート(香調)」などのバランスを考えてブレンドしていきます。

 

 

■香りの強弱

 

各精油はそれぞれ香りの強さが異なります。一滴だけでとても強い香りがものを多く配合してしまうと他の香りがほとんど感じられなくなるので、バランスに注意しましょう。

 

バランスの良い香りを作るブレンドのポイント

・強い香りは少なく控えめに

・弱い香りは存在感が出るように多めに

 

<弱い香り>

ユーカリ・グロブルス、グレープフルーツ、ユーカリ・ラディアータ

<やや弱い>

オレンジ・スイート、レモン、ベルガモット

<中間>

ライム、マンダリン、ヒノキ、パイン

<やや強い>

ジュニパーベリー、フランキンセンス、サイプレス、シダーウッド、ラベンダー、ローズマリー、パルマローザ、ペパーミント、ティートリー、ローズ・アブソリュート、ゼラニウム、マージョラム・スイート、プチグレン

<強い香り>

ローマンカモミール、レモングラス、イランイラン、パチュリ

 

※香りの強弱は、製造するメーカーによって異なることがあります。

 

 

■7種類の香りの系統

 

香りは一般的に7種類の系統に分けられ、香りの系統で精油を分けると選びやすくなります。

香りには系統(グループ)があり、隣り合ったグループは相性がいいとされています。

 

 

 

 

※香りの分け方は、品種や抽出部位・抽出成分の違いや、製造するメーカーごとの分類などによって異なることがあります。

 

 

■3種類の香りのノート

 

精油の香りが空気中に広がる 揮発する 速さは、トップノート、ミドルノート、ベースノートの3段階に分けられます。

ノートを意識して揮発速度が違う香りをバランスよくブレンドすると、香りに奥行きや深みが生まれ、長時間香りを楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

配合バランスがわからない場合は、まずはトップ、ミドル、ベースの割合を、「2:2:1」の比率で配合して、香りを確かめながら調整してみましょう。

 

 

 

■ブレンドしたオイルの活用方法

 

オリジナルのブレンド精油が完成したら、早速使ってみたくなりますよね。

 

入浴(アロマバス)で使用したり、アロマスプレートリートメントオイルを作るのは少しハードルが高いかもしれませんので、一番お手軽に香りを楽しめる<芳香浴>がおすすめです。

 

ディフューザーやアロマストーンなどの芳香器を使って空間に薫らせる。

お気に入りの香りで部屋がワンランク上の素敵な空間に♪

 

芳香器がない場合は、ティッシュに精油を垂らして薫らせたり、紙コップや空き瓶などにお湯を入れ精油を落として香りを漂わせることもできます。

香りもインテリアデザインの要素のひとつです。オリジナルブレンドの香りで素敵な空間を演出を楽しんでみてください。

 

 

精油のブレンドについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

精油のブレンドのファーストステップは、2種類の香りをブレンドして香りの変化を味わって楽しむこと。

 

新しい香りと出会いの瞬間を大切に、香りを嗅いだ時のインスピレーションや感覚を味わってみることも、精油ブレンドの楽しみ方のひとつです。

 

精油のブレンド、アロマ調香を楽しんでください♪

 

 


\この記事を書いた人/

大原万喜子
アロマインストラクター、アロマ空間デザイナー、ハーバルプラクティショナー
アロマ専門店「アロマブルーム」を運営する株式会社フォーシーズHDの商品企画を担当


 


ページの上部へ