爽やかに汗をかこう! アロマで快適デオドラント

2022.05.12 Thu

暖かい日差しと爽やかな風に恵まれる日が多い季節。

 

あちこちに咲き始めた花々を眺めながらお散歩をしたり、屋外でのレジャーやスポーツに参加したり、

ちょっと窓を開けて家事をするだけでも心地良い空気を感じながら過ごせる、

そんな時間が増える季節ですね。

 

身体を動かす機会が増えると、気になってくるのが「汗」のこと。

 

気温上昇や運動時だけでなく精神的なストレスや緊張などの日常的な場面でもかく「汗」。

要因によって汗をかく部位も汗の種類も様々ですが、

そのすべては心身のバランスをとるために脳がコントロールしていて、

自分の意志で止められるものではありません。

 

とはいえ、汗をかくと一番気になるのが「におい」のケアですよね。

汗のにおいは主に細菌によるもの。

 

今回ご紹介するのは、

汗と上手に付き合うためのアロマセラピーです!

 

 

いつでもシュッ!

手作りアロマスプレーで簡単リフレッシュ

 

リフレッシュコロンや消臭スプレーは世の中にたくさんありますが、自分好みの香りで作れるところが手作りならでは。

お気に入りの香りでアロマスプレーを作って携帯していれば、服や靴の中など、外出先でにおいが気になった時にシュッと一吹きするだけで手軽にリフレッシュできます。

 

~おすすめレシピ~

ティートゥリーのアロマスプレー

 

菌に強い性質で知られる植物、テートゥリー。

スッキリとした香りで人気のティートゥリー精油で作るリフレッシュスプレーです。

 

《作り方》

30mLの遮光スプレーボトルに、

無水エタノール5mL、ティートゥリー精油合計5~10滴を入れてよく混ぜ、

最後に精製水25mLを加えてよく振り混ぜれば完成です。

 

※毎回よく振ってから、対象物から20cmほど離してスプレーしてください。

※アルコールに敏感な方はご使用をお控えください。また、火気に注意してご利用ください。

※半年を目安に使いきってください。

 

 

 

 

 

天然の化粧水

「ハーブウォーター」

 

また、精油を抽出するときに分離されて採れる「ハーブウォーター」(フラワーウォーター)もおすすめです。

精油成分がわずかに溶け込んだ水であるハーブウォーターは、肌にマイルドに作用する化粧水として販売されています。

バラの花びらから採れるローズウォーターなど、お好みの香りと肌質から選べば、汗ばむ季節の全身の保湿化粧水として重宝するはずです。

 

 

 

 

 

お気に入りのアロマタイムに。

入浴で気持ち良く汗をかく習慣を

 

汗腺の働きが弱まると汗のにおいが強くなることも。デオドラントのために、しっかり汗をかくことも大切です。

一日の終わりに天然のアロマが香るバスソルトにゆっくり浸かって、汗と一緒に溜まったストレスも洗い流してスッキリ!

お気に入りの香りでくつろぎのバスタイムを過ごしてみましょう♪

 

 

 

 

 

悩みがちな汗対策も、好きな香りを感じながらケアすればリフレッシュの時間に早変わり。

心地良く汗をかいて、快適な毎日を過ごせるといいですね♪

 

 


\この記事を書いた人/

大塚麻子

オーダーメイドトリートメントを提供する『Aroma Berta』主宰
英国IFPA認定・国際プロフェッショナルアロマセラピスト
日本心理学会認定心理士

自然の恵みアロマとハーブの魅力と、毎日を心地よく過ごすための利用法をわかりやすくお伝えしていきます♪


 

 


ページの上部へ