揺らぎやすい肌と心に‥天然オイルのレスキュートリートメント

2022.04.28 Thu

春は生命にとって目覚めの季節。

気温の上昇とともに心と体がアクティブに動き出す一方で、

色々な刺激にさらされる時期でもあります。

 

生活環境の変化や花粉の飛散、急に強く注ぎだす紫外線‥

様々な環境要因から、肌も心も揺らいでいませんか?

 

 

 

 

 

天然オイルの恵み

 

ホホバやアーモンドなどから採れるオイルは、古くからスキンケアに利用されてきました。

中でもホホバオイルは「金の液」と呼ばれ、アメリカ原住民の知恵として、「太陽による乾燥の影響に対処するためにホホバ油を皮膚や髪につけたり、皮膚の擦り傷などに使用した」という記載があります。

ー《参考資料》2.『ハーブ学名語源辞典』よりー

 

様々な成分、不飽和脂肪酸などを含み、色々な体質や肌質の悩みに対応してくれる植物オイル。

悩み多き季節こそ、天然の優しさに頼ってみましょう♪

 

         ※ビタミンAやE等のビタミン類、フラボノイドなど

 

 

 

肌をいたわる黄金レシピ

ラベンダー×ホホバのスキンオイル

 

 

 

 

 

~ホホバ~

ホホバオイルは、人の皮脂に近い組成のため肌によく馴染み、体質や肌質を問わずスキンケアに使いやすい植物オイルのひとつです。

水分と油分のバランスを失って揺らぎやすい状態の肌をサポートし、また、ビタミンEが含まれることからシワの気になる肌にも使われます。

 

 

~ラベンダー精油~

 

ラベンダー精油も、あらゆる悩みにマルチに対応できる精油として有名です。

リラックスへと誘うその香りはストレスによってこわばった心と体を解きほぐすだけでなく、植物オイルに希釈してスキンケアにも利用することができます。ニキビやかゆみ、日焼け後など…肌も心もアンバランスになりやすい季節のお手入れには、ラベンダーの香りがファーストチョイスになります。

 

 

そんなオールラウンダーのホホバオイルとラベンダー精油で作るスキンオイルは、

心と肌のバランスをとりたいときのレスキューアイテムです!

 

 

 

お風呂上がりの肌や化粧水の後に‥

ラベンダーとホホバの

リラックスフェイシャルトリートメント

 

①ホホバオイル10mLに、ラベンダー精油1~2滴を加えよく混ぜる。

手のひらに10円玉程度のオイルをとり、両手を合わせて温めてから、顏全体にそっとのばしながら塗る。

オイルが浸透するように両手で顔全体を包み込むようにして軽く肌を押さえながら、香りを感じて深呼吸。

 

 

 

※植物オイルに対して精油配合濃度は1%までにしてください。(植物オイル10mLに対して精油2滴まで)

また、植物オイルには精製されたものと未精製のものがあります。

手作りオイルの使用前には二の腕などに少量塗布するなどパッチテストを行い、肌に合うか確かめてからご使用ください。

※ラベンダーにはたくさんの品種があり、組成もそれぞれです。

今回ご紹介の利用法に関しては、真正ラベンダーと呼ばれる品種(ラベンダー・アングスティフォリア)をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

爽やかな風に吹かれながら、揺らがない肌と心を手に入れたい!

日々のスキンケアにぜひオイルトリートメントを取り入れてみてください♪

 

 

 

《参考資料》

1.『アロマテラピーのベースオイルーあなたを磨き輝かす30種類』

 ルート・フォン・ブラウンシュヴァイク 著/手塚千史 訳

2.『ハーブ学名語源事典』大槻真一郎・尾崎由紀子 著

 


\この記事を書いた人/

大塚麻子

オーダーメイドトリートメントを提供する『Aroma Berta』主宰
英国IFPA認定・国際プロフェッショナルアロマセラピスト
日本心理学会認定心理士

自然の恵みアロマとハーブの魅力と、毎日を心地よく過ごすための利用法をわかりやすくお伝えしていきます♪


 


ページの上部へ