がんばらないでOK! ハーブで飲むスキンケア

2022.07.14 Thu

 

暑~い夏がやってきました!

熱中症対策にUVケア、汗や臭いのケアなど…気を抜けない毎日を過ごされているかもしれません。

 

暑さで心も体もグッタリ…そんな時に手間のかかるスキンケアは面倒に感じるもの。

スキンケアは日々の積み重ねが大切だからこそ、手軽に続けられるシンプルさも大切ですよね。

 

特別な時のスペシャルケアのイメージも強いアロマやハーブのケアですが、元々は人々が日常の中で培ってきた暮らしの知恵。

楽しみながら毎日のケアにちょっとずつ取り入れて、無理なく続けることで心も肌も調子を整えていかれたら素敵ですね♪

 

 

 

 

 

喉も肌も潤そう!

アイスハーブティーで美肌ケア

 

 

ハーブティーは温かく飲むイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、アイスティーにピッタリのハーブもたくさんあります。

いつもの冷茶をアイスハーブティーに変えて、美味しく簡単に真夏のスキンケアを♪

 

 

 

まずは、アイスハーブティーの作り方のおさらいです!

 

 

◎アイスハーブティーの作り方(ドライハーブ‹乾燥させたハーブ›の場合)

 1.ポットに通常の分量(1人2~3g)の倍のハーブを入れ、熱湯で3~5分。

  (葉や花のハーブは2~3分、根や実のハーブは5分程度が目安)

 2.氷をたっぷり入れたピッチャーなどの耐熱容器に、1.のハーブティーを注ぐ。

 

 

☆硬い根や実のハーブ以外で、ペパーミントなど水出しで抽出して美味しく飲めるハーブもあります。

☆フレッシュハーブ(生の葉など)の場合は、さらに分量を多めにしてお好みで調整してください。

 

 

ドライハーブ、フレッシュハーブ共に、ハーブは必ず食用として販売されているものを使ってください。

ポプリなど雑貨用のドライハーブや、鑑賞用の花束に入っているもの、園芸品種の苗等のものを自己判断で口にしないでください。

 

 

 

美味しく飲んで

内側からスキンケア

 

 

前回ブログでは、スッキリと涼を感じられるアイスミントティーをご紹介しましたが、

今回は数あるハーブの中から、アイスティーで美味しく飲める美肌ハーブとおすすめのブレンドをご紹介します!

 

 

 

美肌の女王

<ローズ >

 

言わずと知れた美の代名詞、バラの花びらです。

 

イライラ落ち着かないときや、胃腸が疲れて肌荒れが気になるときなどにおすすめのリラックスティー。

ハーブティーとしては、ピンク色の花びらのローズピンクや赤色のローズレッドが主流で、お茶の色は薄い金色です。

 

バラの香水を飲むような味なのでは?と用心される方もいらっしゃいますが、ローズの華やかな香りは立つものの、風味は意外にもすっきり。

クセのないさっぱりした後味で他のハーブとのブレンドもしやすく、いつものお茶に花びらを散らすだけでも、見た目にも優美な気分になれますよ。

 

消化を助けるハーブとしてよくエスニック料理に使われるレモングラスは、爽やかなレモン風味で、ローズとのブレンドも相性抜群です!

 

 

 

疲れた肌に

<ローズヒップ&ハイビスカス>

 

どちらも夏の定番ハーブティーで、耳にされたことのある方も多いと思います。

 

ローズヒップはドッグローズという品種のバラの実の部分で、「ビタミンCの爆弾」という異名を持ちます。

フルーティーでほのかな甘みと少しの酸味のあるハーブティーです。

一方、鮮やかな赤色のお茶になるハイビスカスには、レモンや梅干しなどと同じクエン酸がたっぷり含まれ、酸味が強いのが特徴。

 

ビタミンCとクエン酸という栄養素の最強タッグで、ローズヒップとハイビスカスのブレンドは今やハーブティーの王道に。

運動後の筋肉疲労や暑さで疲だるいとき、そして紫外線をたっぷり浴びた肌の日焼けダメージが心配なときに、一押しのハーブティーです!

 

 

 

 

神秘の青色

<バタフライピー>

 

バタフライピーは、美しい青い色味が楽しめる花のハーブティー。

咲いた花びらが蝶のように見えることから名付けられたマメ科の植物で、

味は特徴を表しにくいほどさっぱりとクセが無く、他のハーブやドライフルーツとブレンドしたりハチミツを加えたりして飲むのが一般的です。

 

青い色素はブルーベリーと同じくアントシアニンを含むためで、紫外線を浴びた後の目の疲れや、肌のシワやシミのケアが気になるときにもおすすめです。

レモンなど酸性の果汁等を加えると、お茶の色がピンク色に変化するのもお楽しみ!

 

 

 

 

アイスハーブティーで一息ついたら

 

 

アイスハーブティーで喉と肌を潤したら、仕上げにローズウォーターをお肌にシュッと一吹き。

以前のブログでもご紹介したハーブの蒸留水『ハーブウォーター(フラワーウォーター)』は、マイルドな作用で肌にやさしく働きかけてくれる天然の化粧水です。

バラの花びらの蒸留水ローズウォーターは、うっかり日焼けなどの肌トラブルに気づいた時、シュッとするだけで簡単レスキューケアに。

暑さで心も肌もヘトヘト…という時の心強い味方です!

 

 

 

 

 

 

必要なのは分かっていても、時にはサボりたくなるスキンケア。

暑さや疲れで頑張れないときには無理をせず、美味しくやさしくお手軽に、ハーブティーでスキンケアをしてみませんか。

 

 

 

 


\この記事を書いた人/

大塚麻子

オーダーメイドトリートメントを提供する『Aroma Berta』主宰
英国IFPA認定・国際プロフェッショナルアロマセラピスト
日本心理学会認定心理士

自然の恵みアロマとハーブの魅力と、毎日を心地よく過ごすための利用法をわかりやすくお伝えしていきます♪


 

 


ページの上部へ